
アラサー創作ブログ

アラサー創作者がつらつらかきます。

オレオ

オレオって8月31日で生産中止だってこと知りませんでした。

かなりのオレオfanだった私、買いだめできずorz

不覚だわ・・・

というわけでちょっと悲しくなったのでレジンでオレオ作りました。


レジン初心者がオレオを作るよ part1


レジン初心者がオレオを作るよ part2

 

f:id:kkcomiqoo:20160902174206j:plainさらばオレオ。

ちなみに中国製食品は何が入っているのか不安だから買わない

テレビみたらクリームがショッキングピンクなオレオでてきた。ひどい

 

あと、どうでもいい話なんですが

セリアのハロウィンバージョンのシリコン型、もう売り切れなんですかね?

最初見たときは「私アンチハロウィンだしー」とかおもって買ってなかったんですが、

レジン本格的に初めて今更買おうとしたらほとんど売り切れてました・・・

値が吊り上がってもメルカリで上がってるセリアモールドがほしいです

 

遠くの大きなセリアに行きたいなあ・・・

ちなみに車は今事故ってないの(´・ω・`)

また行方不明になってしまいましたね

まあいつものことです。気にしないでください

というわけでただいまです

 

最近ようやく涼しくなったんでハンドメイド再開しました

ていうか8月の殆どが猛暑日だった地域であるため、冷房のない作業部屋は無理です。確実に4にます。

というわけでもう残暑はいやなんだからねー!

 

最近の出来事

ゆーちゅーばーになりましたwwww

とはいえほとんど広告してないからもう自己満動画


フォトフレームをデコってみた

最新作ですー

多分ちょこちょこブログでCM貼ると思うー

とはいえブログ自体過疎ってるからあまり効力はないと思われw

あ、チャンネル登録してもいいんだかね!

 

そして最近ついにレジンという究極のハンドメイドに手を出してしまいました

存在は1年前から知ってたけど、これにハマったら恐らく破産すると確信できるくらいヤバイ香りがしてた

まあ100均でお試しで・・・って思っても多分UVライトや封入パーツで金が飛ぶだろうし

というわけで1年間くらいやるかやらないか迷いに迷って、この前ついに100均レジンに手を出しました

 

 

・・・楽しすぎwwww

 

 

自分の予測通りUVライトと大容量のレジン液を楽天で買っちゃいましたよー

それ以外は100均で全て揃えた・・・

本当に金が羽を生やして飛んでいきました。ホントレジン怖い子・・・

 

UVライトははやく届いたのですが、肝心のレジン液が明日まで届かないらしいので

しかたないのでラフスケッチで我慢

f:id:kkcomiqoo:20160830153938j:plain

汚えwwww

 

 

レジン歴浅すぎてなんとも言えないんだけど

他の作家さんって設計図やらラフスケッチって書かないのかな?

私は頭が弱い子なのでちゃんと計画立てないと破綻するwwww

 

ちなみにこのラフスケッチ、ダイソーのプラスチック製のミール皿なんですが

このまま使うと流石に安っいやつやん!(宮川大輔風に)

というわけでラフスケッチを元に色を塗ってみたよー

f:id:kkcomiqoo:20160830153943j:plain

少しはお高くなったでしょうか^^;

でも裏はやっぱりやっすいやつやん!

 

速くレジン液こないかなあ・・・

何も出来ないやーん

なんちゃって。トラベラーズノートを作ってみました

なんか久々のブログ更新。

最近はじめたメルカリがくっそ忙しい。

出品者ってマジ大変。最近ヤマト運輸の受付の人に顔覚えられたw

 

そんな中せっせこと素材集め

最近興味を持ったのはSNSとかで話題になってるトラベラーズノート

こみくぅ、これでも日記やスケジュールとかぶっちゃけ書く週間のないダメ人間ですw

ブログとかはすごく続くんだけど、悪筆なのもあるのかもしれないがなんか紙媒体だと無理なんだよなー

ホント、ペン習字習いたいわ・・・

 

でもなんだか気になってしまったトラベラーズノート

東急ハンズとかで売ってるのは見たことはあるけど・・・あれめちゃくちゃ高くないですか?

さすがにそこまでのお金をかけるのはきつい・・・けど、家に帰ってネットを見るとなんと手作りできるサイト発見!

 

よし、作ろう(その前に字下手を治せw)

 

というわけで作ってみました。まだ途中だけど・・・

f:id:kkcomiqoo:20160515144039j:plain

本当は本物の革で作るのがいいのかもしれないけど、行きつけの手芸店の革コーナーに希望する色の革が売ってなかったorz

それに革の加工したことないし、まあ予算も削りたいので・・・かなりグレードダウンして合皮で決着

まあ、そこを削るべきところじゃないんだと思うんだけどね。黒とか色の濃い革は重そうだから・・

とはいえこの合皮大安売りで1枚100円しかしてません。すごい妥協だw

f:id:kkcomiqoo:20160515144430j:plain

もうちょっと可愛いボタンやビーズつけたかったんだけどなー。これしかないんだー。

あとゴムはダイソーで仕入れました

f:id:kkcomiqoo:20160515144538j:plain

トラベラーズノートのリフィルはキャンドゥで調達。全頁クラフト紙w

ちなみにゴムバンド結んで3つ連結中。ダイソー産だけど意外と気にならないw

f:id:kkcomiqoo:20160515144747j:plain

合皮の裏側はかなり汚れてたのでデコパージュでごまかし

合皮も結構ペラペラだったのでいい補強になりました。もちろん防水加工してます

1冊目のノートはスケジュール帳にする予定

表紙は英字新聞にスタースタッズのシール張りました

ていうかスタッズはがれるだけど・・・

f:id:kkcomiqoo:20160515145128j:plain

このノート結構表紙がペラペラなんですよね

なのでマスキングテープで補強

f:id:kkcomiqoo:20160515145219j:plain

綴りが・・・

めんどくさくていつまで続くかかなり怪しいけどスケジュールリフィルは完全手作りです

ほんといつまで続くやら・・・

あと赤いインクがほしい。えんじ色がなくて困った

f:id:kkcomiqoo:20160515145409j:plain

2冊目はマカロンのデザインペーパーでデコ

ほんとマカロンデザインペーパー万能すぎ。マカロンばっかりなくなっていく・・・

f:id:kkcomiqoo:20160515145618j:plain

3冊目もデザインペーパーですね

折り紙とサイズが全然違うのでレースで接続を隠してます

 

あとはジッパーファイルを改造して差し込みたいです

シールや付箋、マステやペンを収納できる場所を作りたい

なかなかいい出来で満足してます

材料費たぶん1000円もかかってないかも。これから大切に使っていこう

紅茶染め&蝋引き

いつかやりたいとは思っていた、紅茶染めと蝋引きをやってみることにしました!

事後報告になることをお許しください・・・

 

f:id:kkcomiqoo:20160509191915j:plain

最初に鳥取で買ってきた和紙とてきとーにあったコピー用紙

染めるとき2つ折りしてたせいで折り目がすげー気になる・・・

f:id:kkcomiqoo:20160509192034j:plain

トレーシングペーパーが有り余っているのでとりあえず紅茶染め。

濃度変えてみました。

 

紅茶染めの感想

色止めにつかった塩はあまり効果が実感できなかった。紙の場合なくてもいいのかもしれない

紅茶は好き好きだけど私は濃い方が好み。もったいないけどティーパックは大目に使う方が満足。これのために安いティーパックを大人買いしたい気分

意外や意外にコピー用紙がなかなかいい味だしてて驚き。

くしゃくしゃは完全に乾いた後するほうが精神的によさげ。つける前だと広げて乾かすときがとにかくめんどくさい

 

3枚紅茶染めしたトレぺの一枚に蝋引きしてみたよ

f:id:kkcomiqoo:20160509192659j:plain

スタンプ押しまくったあとに蝋引きしました

タグにするつもりだけどテンプレートもってないから今度セリアで買ってくる

 

ちなみに蝋はどこで手に入れたかというと・・・

f:id:kkcomiqoo:20160509192826j:plain

母がアートフラワーでつかっていたものを流用(ちなみに2つあります)

一体どれくらいの紙を蝋引きできるのか不安になるくらいの量です。

こんなにあるならアロマキャンドルつくれそうだな・・・

 

蝋引きの乾燥

このトレぺ以外にクラフトグラシン紙と100均のデザインペーパーを蝋引きしてみたんですが、紙質で必要なろうが違う

意外とデザインペーパー(折り紙)が小さい割にけっこうな量をつかうことになりました。おそらくB4のトレーシングペーパーと同じ量いったと思う。

蝋引きではクッキングシートでやるのがいいと思う。キッチンペーパーとかは多分罠

あとクッキングシートでもろうがかなり染みるのでウエスとか敷いてやらないと多分大惨事になっていたと思う。

後片付けは丁寧に(特にアイロンに付いたろう)

最後に蝋引き紙は糊やテープが使えなくなるので蝋引きは計画的にしないと多分詰む。楽天で蝋引き紙専用糊ってみかけたけどそこまでする必要はないかと・・・

 

以上紅茶染めと蝋引きのやり方はほかのサイトさんで確認してね

ほんと丁寧な説明できなくてごめんなさい。自己満ブログなんで・・・

酷いにわかランキングを見てしまった

古株・お局・懐古厨っていわれても構わない。

あと、宝塚よくわかなんない人はブラウザバック推奨

 

ranking.goo.ne.jp

ホント、なにこれ?すげえにわかランキングwwww

ほんとヤフーニュースでこれでた時笑いました。

いくらなんでもニワカすぎんだろ

 

そりゃ新しいファン層かもしれないがこの下のランキングひどすぎるwww

[コラム]観たい・また観たい「宝塚歌劇団の演目」ランキング 3位はるろ剣 - gooランキング

なんでさり気なくメイちゃんの執事はいってるんですかwwww

あれスカイステージで見たけど母の目がテンになってたよ・・・

まあ紅さんがかっこいいからまだ許せるけど・・・

 

本当にこれちゃんと宝塚見た人のランキング?と思ったら・・・

投票数合計:824票
調査期間:2015年10月31日~2015年11月14日

あの・・・るろ剣上演されてないじゃないですか・・・これ・・・

もう本当に突っ込みどころ満載すぎて香ばしいわwww

 

とりあえず一言・・・

スカーレット・ピンパーネルが上位に入ってないランキングはクソです!!!!

 

断言しちゃいます。

ベルばらありでもこれは上位を伺えるとばかり思ってました

マジでこの演目神なんですーーーーー!!!(特に星組

安蘭けい大好きなんだよおおおおおおお!!!!

この演目で私在阪の友人を宝塚にハメました。今じゃ私より見に行ってる

安蘭けいが退団するとき「もうやだ宝塚もう見ない」とか言って1ヶ月後には柚希礼音にハマってました。(そして柚希礼音の退団のときも同じこと言ってました)

なんどでもいいます。スカピンは神!

今度普通のミュージカルでスカピン上演するらしく、しかもパーシーだった安蘭けいがマルグリッド役で出るので、これ見に行くべく現在ぴあで全裸待機中です。

 

とりあえず私のもう一度見たい・・・ていうか神演目はこちらー

1位スカーレット・ピンパーネル

2位ロミオとジュリエット

3位王家に捧ぐ歌

このあとノヴァボザノヴァとかエル・アルコンとかはいるけどとりま割愛

 

2位のロミオとジュリエット(以降ロミジュリ)

これも神演目ですねー。一時期ロミジュリの音楽ばっかり聴いてた時期がありますから

世界の王様(?)の曲絶対白けるけどカラオケで歌いたいです

 

3位王家に捧ぐ歌

これ入ってないのもおかしい。つか最近上演されただろ!

ちなみに私が見たのは初演です。ホント見れてよかった

安蘭けいアイーダまじ健気

音楽も最高なのに何故入ってない

 

以上星組大好きなこみくぅさんの超偏ったランキングでした

だってさーgooランキングも思いっきり雪組の組織票入ってるやん

ルパンとるろ剣だよ?おかしいだろ?

いくらなんでもるろ剣でスカイステージの契約数のびたらしいけど、これはひどいと言われても仕方がない。

うちるろ剣チケット取れなかったンゴ勢だから何も言えないけどさーいくらなんでも酷いだろ

新規さんをにわかとは言いたくはないけど、もうちょっとマシなランキングだとおもってたよ。がっかり

 

とりあえずスカピンとロミジュリと王家ないのは絶対におかしい

頭おかしい。マジで

私の頭が半分星組でできてるからな・・・

 

【祖母宅から投稿】ランディーズすごい

はーい。GW終わりごろにばあちゃんちに一人で来てます

なのでいつもの環境じゃないのでちょっとそこはご了承ください

 

なぜわざわざ祖母宅から投稿したのか

この興奮を早く伝えたいのです

 

ランディーズマジすごい!

ランディーズってなんや!芸人か!って思う人多いでしょうが、これ100均のローカルチェーン店です

マルイ傘下らしく、つまり岡山の県北と鳥取の一部くらいしかチェーン展開してない100均だったりします

だから大したことないだろうなーと思ったら・・・これがすごかった

 

手っ取り早く言えばセリアとキャンドゥを足して2で割ったような品揃えです

大げさじゃないよ。買ってみてそんな感じがしたの

特にマステ売り場はセリアで売ってるやつとキャンドゥで売ってるやつが並んでディスプレイされていてすごい違和感プンプン

 

とりあえず買いすぎた収穫品はこちら

 

f:id:kkcomiqoo:20160506185548j:plain

こ、これは噂の368ノート!!!!

ちなみにわたくしこれを探してセリアを回ってますが一度もお会いしたことがありません

それが岡山県北の田舎で売られてるなんてーーーーー!!!

ほんと掘り出し物です!これでランディーズの評価が変わったw

 f:id:kkcomiqoo:20160506185613j:plain

クラフト紙関係はどうやらセリアの系統らしい・・・

 f:id:kkcomiqoo:20160506185637j:plain

もしかしたらスタンプ関係は本家セリアより充実しているかもしれない

ほんとあれもこれも欲しい状態w

こんなにスタンプが充実してるなんてスタンパー感激っすわ

f:id:kkcomiqoo:20160506185732j:plain

こんな手芸雑貨が充実してるのも珍しい・・・

色付き平ゴムって売ってるようで売ってないんだよなー 

f:id:kkcomiqoo:20160506185821j:plain

iPhoneケースもすごいカラーバリエーションがありました。

もうここで買うわと思うレベル

f:id:kkcomiqoo:20160506190046j:plain

紙ナプキンは今まで見たことない柄がありました・・・

おフランスな奴とカップケーキは本当に100円で売っていいのでしょうかというレベル 

f:id:kkcomiqoo:20160506190115j:plain

一番充実してるんじゃないかなと思ったのがワックスペーパー

なんとセリアとキャンドゥで売ってるやつが仲良く並んでいらっしゃる・・・

ほんと奇跡の光景・・・

 

もう買い物行ったらランディーズに必ず寄るくらいドはまりしてます・・・

ほんとやばいレベルではまってる。まずい

増え続けるフレークシールをどうにかする

最近驚きのペースで増えるフレークシール。

最初は使ってないカードファイル使って整理してたんですが、それも厚みの限界

それに種類も見えず整理ってものじゃないですからね・・・

どうにかしたい・・・と考えた

 

いらないノート使って整理しよう。

 

というわけで無印でだいぶ前に買ったA6サイズのリングノートを使いました

f:id:kkcomiqoo:20160503185119j:plain

表紙はデコパージュです。ちょと失敗して汚くなっちゃいました(´・ω・`)

私、英語出来ませんだけど英字は何故か好きだったりするのでテーマは英字アンティークです

最近英字見たら買いたくなる病です・・・

f:id:kkcomiqoo:20160503185305j:plain

後ろのゴムはこんな感じ

ダイソーで売ってたハンドドリルで穴を開けて、髪ゴム通して、たまたま買ってたレース用金具をつかって、あとは木工用ボンドべったべたー

 

f:id:kkcomiqoo:20160503185516j:plain

中はこんな感じです

仕組みはというと1頁目にデザインペーパーを貼り付け、2頁3頁は飛ばして4頁目にデザインペーパー。1頁と4頁をマスキングテープで貼り付けると、袋ができますそれを利用してます

張り合わせた頁に張っているのはシールの見本。

利用できるようにマスキングテープ(マットホワイト)を輪っかにして止めてます

ちなみにA6だけどデザインペーパーがあまるところは切り落としました。

ちょうどリング2つ分だったと思います

f:id:kkcomiqoo:20160503185949j:plain

中に入れているのはシール台紙になる2つのインデックスです

ちなみにこれキャンドゥで買ったデザインワックスペーパーです。

ワックスペーパーどうやって張り合わせるかわかんなくていろいろ試した結果セメダインにいきついた(これでも若干不安な貼り合わせ)

ワックスペーパーなのでシールを直接張ったりも出来ます。

f:id:kkcomiqoo:20160503190213j:plain

あまりにもシールが多すぎとか大きすぎる場合はワックスペーパーのインデックスに袋を作りました

ただテキトーなラッピング用ビニール袋を解体してマステで貼りあわせているだけです

ここでもワックスペーパーの弊害で接着強度に不安が・・・

 

とりあえず7つくらいは収納できましたがあまりにも分厚くなったため残りの頁は泣く泣く切り落としました(´;ω;`)ウッ…

これ以上分厚くなると収納がむずかしくなるので

私は無印のリングノートをつかいましたが、これなら100均製でも良いような気がします

現に第二弾は100均の2リングファイルを元に作ろうかなと画策してます

シールファイルできても次々買うので意味ないんだわーw

フレークシール可愛いじゃん!