
アラサー創作ブログ

アラサー創作者がつらつらかきます。

ハンドメイドペン立て

今まで100均で何も感じず適当に買って適当に使ってたペン立て。

よく考えてみると色がいまいちだったりするものばかり

なぜか紅色のペン立てばっかりつかってた・・・特に好きな色じゃないのに

というわけで気が済むまでペン立てをリメイクすることにしました

 

やりかた

1.掃除する

  基本。これを怠るとひどい目にあうのね

  インクとかこぼれてて大変でした;;;

2、ジェッソを塗る

  紅色が多いので後で響きそうなので白ジェッソつかいました

  2度塗り大事!でも薄すぎず濃い過ぎずで

  色の薄いものや透明白にはケースバイケースでおkです

3.乾かす

  基本。ドライヤー必須。

4.デコパージュ

  好きな柄を糊(うちはデコホッジ)張っていく

  今回のペン立てはすべて100均のデコペーパーです

  いろいろ買ったけどダイソーのデコペーパーが優秀すぎる・・・

  あれだけバリエーションあって100円とか・・・ありがとうダイソー

5.乾かす

  基本。ドライヤーより自然乾燥のほうがいいかも。

6.ニスを塗る

  ニスを塗らないとジェッソごとはがれるので

  デコパージュにはまってから手持ちのニスが全部蒸発した

6.乾かして出来上がり

f:id:kkcomiqoo:20160408162949j:plain

これはデコパ作品じゃなくて、ただマスキングテープ張っただけリメイク

素材はダイソーのクリアプラスチックペン立て。マステとの相性が最高に良かった

 

f:id:kkcomiqoo:20160408163220j:plain

元はセリアのペン立て(紅色)。

ちなみに奥までデコパしてません。見える所だけ

f:id:kkcomiqoo:20160408163239j:plain

側面はこんな感じ

形のわりにけっこうデコしやすかった

f:id:kkcomiqoo:20160408163245j:plain

部屋がきたなくてごめんなさい。これもセリアの壁掛けペン立て(紅色)

逆にこちらのほうがやりにくかった

失敗しかけたのでダイソーのデコペーパーのレース柄でごまかした