アラサー創作ブログ

アラサー創作者がつらつらかきます。

デコパージュの紙について語ってみる

最初に
この記事には私なりの略語が多数あります
デコペ=デコパージュペーパー(裏紙のないデコパージュ専用の紙)
紙ナプ=紙ナプキン(裏紙のあるキッチン用品の紙)
なので注意してください
 
というわけで・・・えせビギナーが語るデコパージュの紙について

達人さんは嘲笑しちゃっていいんだからね!

 

私が思うに、

デコパージュの紙の良し悪しは値段に比例しない

と思うんだよね

 

何故かと言うと、昨今の100均が進化しすぎたからです

 

100円(笑)

なんて言ってられません。

 

というわけで100均紙を考察していきます

 

ダイソー

f:id:kkcomiqoo:20160419134209j:plain

ダイソーで強くおすすめするのはデコパージュペーパー(ファンシー\アンティーク)です。

f:id:kkcomiqoo:20160419134250j:plainこんな柄まである。まさにかゆいところに手が届く。そして108円!

 

ほんとこれぞまさに紙・・・否、神クオリティ

1セット100円で12枚の柄が入っていてさらにそれがすべて使える柄!

いままでこれを超えるコスパを見たことがありません。

ビギナーさんにとくにオススメですが、逆にみんな使ってるのでオリジナリティはありませんw

 

セリア

f:id:kkcomiqoo:20160419134126j:plain

セリアはデコペより紙ナプのクオリティがよいです

結構な枚数が入っていて100円、しかもまあまあ柄が使える

特に地図柄英字柄は使い勝手が最高にいいです

 

キャンドゥ

f:id:kkcomiqoo:20160419134415j:plain

ここにもデコペがあります。

1枚の柄が長めにあるので広い面をうめるのにいいです

 

はっきり言うと100均のデコペと紙ナプがあればなんとかなるレベル

ただしオリジナリティはあまりないので工夫が必要です

 

ニトリ

f:id:kkcomiqoo:20160419134447j:plain

実は100均並のコスパを叩き出してるニトリの紙ナプ

柄はシンプルなのが多いですがビギナーさんの練習にうってつけの枚数入っていてとにかく安い

 

あとイケアコストコでも売ってるらしいけど

岡山は大都会()なのでありません、なので割愛

 

ここからはこれでも満足できなくなったらの話

 

f:id:kkcomiqoo:20160419134526j:plain

手芸店で売ってるデコペ

イオンの手芸店はそこそこいいものが揃ってましたが

岡山で幅きかせてるD店は微妙

最初に言ったとおり紙は値段と比例しないため趣味で紙を増やしたいのなら・・・

 

f:id:kkcomiqoo:20160419134555j:plain

マリメッコ

最初に言っておきますが私は若干マリメッコが苦手です・・・

一応買ったけど、なんか使う気配がない・・・

でも巷じゃ大人気らしいので一応触れておこう。

あと無駄に高い。マリメッコが苦手なのでなんか存した気分(なら買うな)

 

f:id:kkcomiqoo:20160419134620j:plain

その他の輸入ナプキン

おそらくこのサイトをみればいいと思う

【ペーパーナプキン2000種以上常備】5枚〜/デコパージュ用紙/実店舗有

ただし10800円以上かわないと紙ナプ2セット分である780円の送料払わなきゃならないという地味に辛い仕様です

でもクオリティは最高。これを使い出すと他のが使えなくなるくらい

柄もたくさんあるし迷うw

 

さて、紙ナプやデコペが増えまくったという私

カタログっぽく見れたらなーと思って収納を考えたのがこれ!

f:id:kkcomiqoo:20160419134744j:plain

 100均のA4クリアファイル(大量に余っていたのでw)

f:id:kkcomiqoo:20160419134929j:plain

これが非常に便利で、1頁にランチサイズが2枚、カクテルサイズだと無理すれば3枚収納できます!

私は40ポケットのやつを使っているのですがポケットは多い方が便利といえば便利

ただし厚みはすっごいことになるけどねw

f:id:kkcomiqoo:20160419135044j:plain

デコペはダイソーのやつは1頁につき2枚

大きいやつは1枚入れてます

 

余った奴は通称控え箱にいれます

f:id:kkcomiqoo:20160419135203j:plain

この前作ったカンカンです

f:id:kkcomiqoo:20160419135241j:plain

中はこんな感じ。紙ナプはかさばるので保管がめんどくさい・・・

ちなみに控え箱最近増えました

 

 番外編

 デコペ、紙ナプ意外の素材はこんな感じ

 

プリントアウトした画像・写真

100均デコパ液では難しいかと思いますが、工夫次第で出来る

一番いいのは転写だけど、箱やスマホケースに張るくらいなら木工用ボンドでイケると思う

 転写の場合インクジェットプリンターだとインクが抜け落ちるのでコンビニコピー機を使うと良いです

 

ラッピングペーパー

ちょっと跡が残るのでワンポイントにつかうのは注意が必要

でもデコペとおなじような感覚で使える。

100均に大量に売ってあるので気に入った柄があれば使ってみればどうでしょう?

 

和紙

いい感じに使える。使い方はほぼ同じ

最近鳥取に行く機会が増えたのでやすいのをよく買ってます

風合いがいいのでいつもと違う感じを出すのにいい

 

マステ・シール

デコパージュする必要がないくらいだと思いますがワンポイントにするくらいは良い

 

総評

紙の選択肢は多い方がいいと思うけど、これも好みとコスパの問題

初めてなら100均のデコペと紙ナプで間に合います。

極めて見たいならサイトで輸入紙ナプを買うのも手だけど、まあこれも好みですね