アラサー創作ブログ

アラサー創作者がつらつらかきます。

スプレーインク(ミスト)を代用してみよう

YouTubeとか見ててなにかスプレーみたいなのを吹きかけて色を塗る作業をよく目にします

あれなんだろうなーってずっと思ってたんだけどスプレーインクらしいですね。正式名称はしらないけど・・・

ネットサーフィンで見つけた通販サイトでは一本700円~1000円ほどでかなり割高

しかもほとんど欠品状態(まあ輸入品らしいから仕方ないですね)

これ、代用できたらいいのに・・・

 

・・・そういえば、使ってないカラーインクあるぞ。

f:id:kkcomiqoo:20160425153003j:plain

じゃーん!

買って5年ほどしてる、エコラインのカラーインク!

まあコミックイラスト用に使ってたんですよね。当時K○Sやってたんで

 

だけど最近はもっぱらCGだし、アナログもアクリルしかしてないし

はっきり言って出番がなかったwww

よかったなwここで陽の目を見えてw

 

というわけで作りました

f:id:kkcomiqoo:20160425153039j:plain

自家製スプレーインク!

アトマイザー2つしか買ってないから赤と黄色しかねえw

 

材料はこちら

カラーインク

20ml用スプレーアトマイザー(100均産)

精製水(ドラッグストアで安く売ってます)

 

精製水を水道水で代用しても問題なさそうですが、保存の面を考えると不純物のない精製水のほうがベスト。水は腐りますからね。

 

作り方は インク1:10精製水 って感じかな

エコラインは少々薄めても発色は変わらないからかなり薄めました

最後にいらない紙で動作チェックしてね。

ちゃんと発色を確認しうまくスプレーできたら完成です

 

エコラインは直射日光にものすごく弱いカラーインクなのでずっと画材箱の中に封印していたんですが

スプレーインクも同様に直射日光を極力あてないのがベスト

黒い箱のなかに入れて保存してます

 

あと、カラーインクなんてねえよ!って人

アイシング用の食紅で試されている動画がYouTubeで上がってました

動画作成者の方からも利用おkをいただきました

eriさんありがとうございました^^
☆リクエスト タグの染め方☆

 

あと透明性のアクリル絵の具をつかうのも良いかもしれません

その時は精製水の割合を相当突き詰めないと無理っぽいけど・・・