
アラサー創作ブログ

アラサー創作者がつらつらかきます。

増え続けるフレークシールをどうにかする

最近驚きのペースで増えるフレークシール。

最初は使ってないカードファイル使って整理してたんですが、それも厚みの限界

それに種類も見えず整理ってものじゃないですからね・・・

どうにかしたい・・・と考えた

 

いらないノート使って整理しよう。

 

というわけで無印でだいぶ前に買ったA6サイズのリングノートを使いました

f:id:kkcomiqoo:20160503185119j:plain

表紙はデコパージュです。ちょと失敗して汚くなっちゃいました(´・ω・`)

私、英語出来ませんだけど英字は何故か好きだったりするのでテーマは英字アンティークです

最近英字見たら買いたくなる病です・・・

f:id:kkcomiqoo:20160503185305j:plain

後ろのゴムはこんな感じ

ダイソーで売ってたハンドドリルで穴を開けて、髪ゴム通して、たまたま買ってたレース用金具をつかって、あとは木工用ボンドべったべたー

 

f:id:kkcomiqoo:20160503185516j:plain

中はこんな感じです

仕組みはというと1頁目にデザインペーパーを貼り付け、2頁3頁は飛ばして4頁目にデザインペーパー。1頁と4頁をマスキングテープで貼り付けると、袋ができますそれを利用してます

張り合わせた頁に張っているのはシールの見本。

利用できるようにマスキングテープ(マットホワイト)を輪っかにして止めてます

ちなみにA6だけどデザインペーパーがあまるところは切り落としました。

ちょうどリング2つ分だったと思います

f:id:kkcomiqoo:20160503185949j:plain

中に入れているのはシール台紙になる2つのインデックスです

ちなみにこれキャンドゥで買ったデザインワックスペーパーです。

ワックスペーパーどうやって張り合わせるかわかんなくていろいろ試した結果セメダインにいきついた(これでも若干不安な貼り合わせ)

ワックスペーパーなのでシールを直接張ったりも出来ます。

f:id:kkcomiqoo:20160503190213j:plain

あまりにもシールが多すぎとか大きすぎる場合はワックスペーパーのインデックスに袋を作りました

ただテキトーなラッピング用ビニール袋を解体してマステで貼りあわせているだけです

ここでもワックスペーパーの弊害で接着強度に不安が・・・

 

とりあえず7つくらいは収納できましたがあまりにも分厚くなったため残りの頁は泣く泣く切り落としました(´;ω;`)ウッ…

これ以上分厚くなると収納がむずかしくなるので

私は無印のリングノートをつかいましたが、これなら100均製でも良いような気がします

現に第二弾は100均の2リングファイルを元に作ろうかなと画策してます

シールファイルできても次々買うので意味ないんだわーw

フレークシール可愛いじゃん!