アラサー創作ブログ

アラサー創作者がつらつらかきます。

紅茶染め&蝋引き

いつかやりたいとは思っていた、紅茶染めと蝋引きをやってみることにしました!

事後報告になることをお許しください・・・

 

f:id:kkcomiqoo:20160509191915j:plain

最初に鳥取で買ってきた和紙とてきとーにあったコピー用紙

染めるとき2つ折りしてたせいで折り目がすげー気になる・・・

f:id:kkcomiqoo:20160509192034j:plain

トレーシングペーパーが有り余っているのでとりあえず紅茶染め。

濃度変えてみました。

 

紅茶染めの感想

色止めにつかった塩はあまり効果が実感できなかった。紙の場合なくてもいいのかもしれない

紅茶は好き好きだけど私は濃い方が好み。もったいないけどティーパックは大目に使う方が満足。これのために安いティーパックを大人買いしたい気分

意外や意外にコピー用紙がなかなかいい味だしてて驚き。

くしゃくしゃは完全に乾いた後するほうが精神的によさげ。つける前だと広げて乾かすときがとにかくめんどくさい

 

3枚紅茶染めしたトレぺの一枚に蝋引きしてみたよ

f:id:kkcomiqoo:20160509192659j:plain

スタンプ押しまくったあとに蝋引きしました

タグにするつもりだけどテンプレートもってないから今度セリアで買ってくる

 

ちなみに蝋はどこで手に入れたかというと・・・

f:id:kkcomiqoo:20160509192826j:plain

母がアートフラワーでつかっていたものを流用(ちなみに2つあります)

一体どれくらいの紙を蝋引きできるのか不安になるくらいの量です。

こんなにあるならアロマキャンドルつくれそうだな・・・

 

蝋引きの乾燥

このトレぺ以外にクラフトグラシン紙と100均のデザインペーパーを蝋引きしてみたんですが、紙質で必要なろうが違う

意外とデザインペーパー(折り紙)が小さい割にけっこうな量をつかうことになりました。おそらくB4のトレーシングペーパーと同じ量いったと思う。

蝋引きではクッキングシートでやるのがいいと思う。キッチンペーパーとかは多分罠

あとクッキングシートでもろうがかなり染みるのでウエスとか敷いてやらないと多分大惨事になっていたと思う。

後片付けは丁寧に(特にアイロンに付いたろう)

最後に蝋引き紙は糊やテープが使えなくなるので蝋引きは計画的にしないと多分詰む。楽天で蝋引き紙専用糊ってみかけたけどそこまでする必要はないかと・・・

 

以上紅茶染めと蝋引きのやり方はほかのサイトさんで確認してね

ほんと丁寧な説明できなくてごめんなさい。自己満ブログなんで・・・